ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「大腸の健康」 どうしてお腹が張るの?

2017.05.03



私は便秘がちだから、よくお腹が張ります。
薬を飲んで便秘を解消してもしばらくはお腹が張った感じが残っています。
原因は便秘だと分かっていましたが、もっと追求した原因は不明でした。

さて、医師監修のヘルスケアメディア「Doctors Me」をご存知ですか。
健康や病気について質問したら、お医者さんがなんでも答えてくれるサイトです。
それに、ほかの人の質問や答えも見れるから
物凄く役に立つサイトです。

そこの特集記事に
【5人に1人が悩んでいる!?】おなかが張って苦しい…その原因と解決策を医師が教えます。
というのが出ていて、それを読んでみたんです。
すると、いろんなことが理解できました。
腸は「第二の脳」とも呼ばれていたって、ご存知ですか。
腸なのにどうして脳なの?!
と思って読んでみたら
腸と脳は密接に関係していることがわかりました。

腸の調子が悪いと自律神経のバランスまでもが崩れます。
そして、その逆である自律神経のバランスが崩れても腸の動きが低下するそうです。
ストレスの多い世の中です。
脳がストレスを感じて自律神経のバランスが乱れがちです。
私もそれで便秘になっているのかもしれません。
さらに、怖いことに
お腹の張りは健康に対する黄色信号の可能性があるそうです。

これ、確かにあると感じています。
私の場合、便秘=お腹が張る=足がむくむなんです。
足のむくみがなんで起こるかわからなかったころ
病院へ行ったら利尿剤を出されました。
何か月飲んでも足のむくみは解決しないし、
体は衰えるし、医者に不信感を抱いたものです。
あれから、数年目にして自分で気づいたんです。
便秘になると足が張れて正座することさえできません。
そして、便秘を解消したら足のむくみが楽になり
ずっと便秘しないようにしたら足が元の太さに戻ったんです。
いまでは、便秘に注意して生活しています。

そして、このことも医師監修のヘルスケアメディア『Doctors Me』特集記事「大腸の健康」を読んだら書いてありました。
長い間思い悩んでいたことがここを見たら1発で分かったのに。
終わったことだからもういいですが、
もっと早くにヘルスケアメディア『Doctors Me』を知っていればよかったと思いました。
原因不明の病気っていっぱいあると思います。
治したい一心で調べてもどこをどう調べたらいいかさえわかりません。
数件のお医者さんを巡る前に、まずこのサイトを見て色々な原因を読んでほしいです。
思い当たる点に巡り合えたら質問して
自分で理解して、自分で解決したいものです。

Doctors Meのキャンペーンに参加中[PR]








スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません